【8/24(火)ウェビナー】最初の一歩!カスタマーサクセス支援ツール2社が語る、カスタマーサクセスの始め方

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【8/24(火)ウェビナー】最初の一歩!カスタマーサクセス支援ツール2社が語る、カスタマーサクセスの始め方

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画像_最初の一歩!カスタマーサクセス支援ツール2社が語る、カスタマーサクセスの始め方

セミナー概要


SaaS業界に限らず、リテンションモデルへの転換が進む現代のビジネスにおいて、カスタマーサクセスを全社レベルで取り組む企業が増えています。

しかし、カスタマーサクセスという言葉の浸透率が20%未満というデータ(「カスタマーサクセス」に関する実態定点調査 バーチャレクス・コンサルティング、アイティクラウド)が示すように、その手法やあり方はまだ確立されていません。

そこで今回は、カスタマーサクセス支援ツールを提供する株式会社ポトスとコミューン株式会社の2社が、カスタマーサクセス初心者向けにカスタマーサクセスの始め方・立ち上げに関する極意をお話します。

オンラインセミナーとなっておりますので、お気軽にご参加ください。

 
このような方におすすめ
・業務に躓いているカスタマーサクセス担当者
・カスタマーサクセスの運用にヒントを得たい方
・業務改善に役立つツールの検討、情報収集をしている方
 
※コミューン株式会社の申し込みフォームへ遷移します。
 

◇講演内容

 16:00-16:05: 会の趣旨・ご注意事項のご説明
 16:05-16:20: 【ポトス】実はシンプル!? CS立ち上げ時に意識すべき3つのポイント
 16:20-16:35: 【コミューン】カスタマーサクセスを取り入れる重要性と、マーケターが始めるファーストステップに関して
 16:35-16:50: 質疑応答
 

◇セッション概要

■【ポトス】実はシンプル!? CS立ち上げ時に意識すべき3つのポイント

カスタマーサクセスは、複雑で難しいと思われがちですが、実は基本は意外とシンプルなんです。 設計や、アプローチのタイミング、顧客の状態管理、ヘルススコアなど顧客を成功に導くための手法は無限にあるため、挫折してしまうことも少なくありません。 今回は最低限抑えておくべきCSの本質と役割、そして最初は取り組まなくて良いもの等、躊躇しがちなカスタマーサクセスの”第一歩”を軽くするためのポイントをご説明します。

【コミューン】カスタマーサクセスを取り入れる重要性と、マーケターが始めるファーストステップに関して

BtoB SaaSにおいて多く取り入れられる「The Model」型営業組織において、マーケティングとカスタマーサクセスは最も遠い位置関係にあります。 しかし、実はマーケティングとカスタマーサクセスを連動させることで、ユーザー理解度の向上やクチコミ効果の創出、コンテンツの再利用など両者にあらゆる相乗効果を生み出します。 今回は、マーケティング視点から見たカスタマーサクセスを取り入れる重要性と始める上での心得に関してご説明します。

◇開催概要
 
日時 2021年8月24日(火)16:00~16:50
開催形式 オンライン開催
※コミューン株式会社より視聴用URLをご送付します
参加費 無料
注意事項 ・本セミナーはオンライン(webinar)での実施となります。
・本イベントへの事前登録を持って、主催社のプライバシーポリシーへの同意とみなします。
・法人様対象のセミナーのため、個人でのお申し込みは受け付けておりません。
・主催企業と事業が競合する企業からのお申し込みは、お断りする場合があります。
・セミナー内容と講師は予告なく変更になる場合がございます。
プライバシー
ポリシー
コミューン株式会社
株式会社ODKソリューションズ(株式会社ポトス)

 
杉山 信弘

コミューン株式会社 マーケティングマネージャー

【経歴】
2013年株式会社博報堂入社。大手製薬会社、アパレルメーカー、大手ファッション通販運営企業、ゲームメーカーのマーケティングを担当。 2017年8月フラー株式会社のチーフマーケティングオフィサーに就任。コーポレート、サービス双方のマーケティングの統括を行なう。2021年3月コミューン株式のマーケティングマネージャーに就任。ad:tech tokyo 公式スピーカー



河合 勇治

株式会社ポトス 代表取締役社長
兼 株式会社ODKソリューションズ 執行役員兼pottos事業推進室長

【経歴】
ODKソリューションズにてB2B SaaSの成長支援を目的に開発した、カスタマーサクセスオートメーションツールpottosの事業立ち上げ段階から事業責任者兼プロダクトマネージャーとして、ユーザーの課題解決に従事。 pottos事業の分社化に伴い、新会社のポトスが設立。代表取締役社長に就任。今後はより一層柔軟性高く、スピードを上げて国内のカスタマーサクセス課題の解決を行うと共に、市場を盛り上げていくことを目指す。

 

※コミューン株式会社の申し込みフォームへ遷移します。
 
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